第179話「くまいちょーがいっぱい」の巻

 


 後ろの皆様アロハ! ダーイゾことまさきだいぞうです。本年はヨソのアイドルへの浮気をやめた為、まさきなりにハロプロ一派への思いが深まった1年でした。また今回が今年最後の馬鹿更新の為、恒例の「私的アップフロントアワーヅ」をお送りします。これは初めての試みなのでご説明すると、ハロプロ楽曲大賞を独りでヤル、的な? 要するにオナ○ニーですけど。では、アップフロント系の作品や個人を表彰させて頂く形で、この2011年を   振り返ります!(と、石田亜佑美ちゃんのキレで)
 最優秀まさき賞:佐藤優樹 のっけから意味わからん賞ですけど、まさきつながりで。いや、それだけだったら、


 


 佐藤ちゃんばかりピック・アップせづ、神田さんや斉藤さんやアイバちゃんにも賞を進呈しなきゃイケないのだけど、他の方々と違ってアノ子は「マサキ↑」で、まさきと同じ発音だから。そんな訳で彼女には賞品って程でもないけど、心を込めてマサキッス★ ムフフ。……あ、まぁちゃんからまさきにマサキッスしてくれてもいーよ。ムフフのフ。


 


 


 最優秀作曲およびPV賞、そして楽曲大賞:ヒロインになろうか! 次にご紹介する作品の方が、楽曲単体としては優れていると思うんです。だけど音楽って理屈ではないってゆーか、要は思い入れだとも思います。音ではドラムの音色(おんしょく)、フリでは荻野目ちゃんな足さばき等、全編を通じて漂う昭和くささも逆に愛おしくて、シーデーをほしくてほしくてしょうがなくて、買ったその場でケータイからツイーツ感覚の愚ブログ更新をしたモノです。
 「ヒロインになりたい」って欲求は何なら独り言で、それは扉を閉ざした部屋の中で完結してしまう、と表現したPVも秀逸。また川*^∇^)||<♪ヒローイィ〜ン!と、「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」の川*^∇^)||<♪くゎーなたぁ〜! そして「ああ、夜が明ける」での川*^∇^)||<♪あーいわぁ〜!が似ているとも言われたけど、いーぢゃないですか、持ち味ですって。なお本作で歌唱、ダンス共に大爆発を魅せてくれた菅谷梨沙子ちゃんには、味噌ラーメンを好きなだけ。たまにはいーぢゃん。
 最優秀作詞&シングルさらにデザイン賞:ああ、夜が明ける 客観性ゼロの完全主観で選定した結果、3部門制覇したのが本作。編曲賞でも次点につけたけど、川*^∇^)||<♪とーどけぇ〜!の前のオルガンが残念だったため惜しくも4冠ならづ。作詞賞は他に「タチアガール」、上記「ヒロイン」、そして大華奈央香センセによる吉川友の一連の作品などが候補でしたが、“アノひと”の事を思い詰めて夜を明かす、だけ、とゆー動きの無さが超ツボなので。


   1回も着ていないどころか、袋から出してもいないや。


 晴れのイヴェントのTシャツのロゴが「月が泣いている」だって。暗いなー。大好き。ヂャケはヂャケで、どうも自傷ヘキがうかがえる女の子が雲の上、とゆーデザインが一種の暗示めいていますねーナイスですねー。そしてC/Wの「大人にはなりたくない 早く大人になりたい」をもって暗〜く重〜く〆られる本作は、シングルとしてパーペキ。川*^∇^)||<♪あなた苦しめますか……嗚呼っ!との迫真の咆哮で眠れる熊の覚醒を感じさせてくれた熊井友理奈ちゃんには、ガリガリくん(抹茶味)を贈呈します。
 最優秀編曲賞:きっかけはYOU! ひょんな(死語)ことからまさきと同じS52生まれと判明したmichitomoさん。


 


 老けてるよなー、違う、貫禄あるよなー。素人のまさきは置いといて、著名人だと菅野M穂ちゃんやAムロ、男子では氷川Kよしくんと同い年なんだよなーMチトモさん。だけどミチトモくんとか呼べないよなー。それはともかく、すんで(死滅語)の所で「夜明け」の4冠を喰い止めたこちらは、友のデビュー曲としてツカミはOKなイントロに始まり、カッティングで心を躍らされ、それでいて切なさをも内包していて、オケだけでも実に素晴らしい。こんな甘づっぱい作品を手がける一方、ナゴム流のホメ言葉でゆー「変態」ぢみたリミックスまでこなす等、久々に音楽の源泉を知りたいと思わせてくれるミューヂシャンでした。またミチトモさんもTwitterをたしなむと知ってフォローさせてもらった際、ほとんど入れ違いの様な早さでリフォローして下さったのもうれしかった。そんな「いー奴」ミチトモくんには、一杯おごります。同級生のよしみで。
 最優秀フリツケ賞:タチアガール 今でもオモッテールんです、これこそモベキマスにふさわし勝田って。例えばサビだけでも、美少女30余名が肩を組んで右へ左へ。ほいで、握り拳も勇ましく川*^∇^)||<♪タチアガァ〜ル!からの楽しげーにピョンピョンするサマを夢想すると、絶対こっちのが「お祭り」だったよなーって。言っても始まらないので、グループを代表して和田彩花ちゃんへ「ケルナグール」を差し上げます。ファミコンの。レヤだよー。
 最優秀衣装賞:プリーズミニスカポストウーマン! こちらもスマイレージが2011年すべり込みで受賞。まさきは本職の(ミニスカ)ポストマンなんだけど、今の制服って紺色なんです。そんなのコスプレしても見映え悪いぢゃないですか。それをね、バイクやバン、ナニよりポスツ等、〒を連想させやすい赤で仕立てたのがお見事。なお本作をもってご卒業された前田憂佳ちゃんへ、心ばかりの唄を贈ります。川*^∇^)||<♪あんまづっうっp(以下省略)。
 最優秀新人賞:鈴木香音 まさきランキングでは吉川友の圧勝だけど、彼女はMilky Wayとしてデビュー経験があり、純然たる新人とは呼べません。それでなくとも香音の場合ヅブのトーシローってゆーか、その辺の小学生が神の座へと登り詰める奇跡を起こした訳で。現状「ヤセろヤセろ」言われがちですが、それは彼女の為を思えばこそ、そして素材の良さを認めていればこそのフアンの意見です。そんな香音には、とりのきもをプレゼンツ。あとヤセろ。


 


 最優秀外部仕事賞:須藤茉麻のチョイぽちゃモデル 道重さゆみちゃんの涙々の節約生活と迷ったけど、まさに外界への捨て身の突撃を果たしたすーちゃんへ敬意を表して。ちなみにまさきはnon-no買うのにnan-no抵抗もありませんでした。昔からフツーにエロ・ブック買える中学生だったんで(今月のB.L.T.買うのは恥ずかしかったけど)。すーちゃんへはnon-noの付録だったモコモコ・バッグを進呈。持ってても使い道ないし。無意味にカブッてみたけど。


   無意味に夜明けT卸してみたけど。


   無意味に出勤してみたけど。


 ベストナイン・投手:鞘師里保 先に言っておきます。彼女への贈りモノはサイダー。他になんがあるかいな。美少女の皮をかぶった変質者=さゆみんが目の色を変え、そして鼻息も荒くりほりほの魅力を熱弁するにつけ、ぼく達フアンをドン引かせてくれるけど、それでも次世代エースである事に違いはありません。糞事務所の押し付けを重圧と感じない様、すくすく育ってほしいモノです。ついでに本音をゆーと、香音との扱いの差をつけてほしくないんだな。
 同じく捕手:新垣里沙 ここへ来て白状します。アップフロント・アワ−ヅとか言って歳末気分でバカ書いて来たけど、1月も終わりですよもう。ほんとはこれ、1/1の脱稿を目指して去年の11月の終わりら辺に着手したんです。元日から「本年最後の更新です」ってフザケよーって。だけど12月に3泊5日の呑んだくれ旅行に出かけた事で歯車を狂わさせて、自分で。んでヅレたい放題ヅレっ放しで新年を迎えたと思いきやアータ、ガキさんご卒業だって。
 今は削除されたっぽいけど、モベキマスよみうりランドでのライヴ動画を拝見し、「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」の♪ガキ扱い、ノー・センキュー!>川*^∇^)||の所で、1万大観衆を完全に呑んでいるガキさんの表情はマヂ鳥肌モノでした。現場レヴェルの司令塔として最優秀キャッチャーに選ばせてもらったんだけどなー。心が折れたので、ベスト9っつっといてバッテリーしか挙げないで切り上げますけど。あ、ガキさんへは、ガキさんが愛したハロプロを今後とも応援し続ける事を誓います。
 以下はハロプロもなんもなく個人的なアレ。流行語大賞「むぉうグァマンできぬぁい!」。食前の言葉に、お手洗いへ行く際に、異性または同性との一戦を前に等々、その用途は多岐に渡ります。最後に流行モノ大賞「ワニ」。埼玉県民にはガンダーラよりも遠い熱川バナナワニ園様まで駆り立ててくれたワニ。次点のシャケもイカすんですが、ワニ皮はオシャレだけどシャケ皮はオシャレぢゃないから。それでは、よいお年を川*^∇^)||ノシ あと次回も「本年最後の馬鹿更新です」で始める予定なので4629(よろつぐ)。