第176話「痛快! よみうり王国」の巻

 ♪ゆかいツ〜ゥカッイッ34才、よ〜みうっりっランドのプリンスだいっ! ……ごめんなさい、柾木大造です(あとアロハ)。かれのこれで1ヶ月も前の事になりますが、去る11/23(水・祝)、モベキマスの「ブスにならない哲学」発売記念イヴェント、その名も「ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011」に参加する為よみうりランド様へお邪魔して来たんだけど、ハロプロをナメだるま、違う、ハロプロをナメていましたね、私ってば。13時開演と聞いていたので、7時ぐらいに埼玉から出発し、期待に胸とアレをふくらませながら10時に現地へ到着したと思いきやアータ、そこはもう黒山のひとだかり! ……「ひとだかり」ってすんごい表現だよなー。たかっちゃって、人間が。


 


 これは私が列に並んでから2時間ほど経ち、ようやっと入場口が見えて来た時点で振り返って撮影した画像です。私が居たのは、仮に全体を10だとしたら9くらいの位置だったと思うけど、それでもご覧の有様ですよ。マヂすごかったなー。後で聞いたら、入場者数1万人でしたっけ? このイヴェントに関わる報道や、参加された皆様のレポ等にキチッと目を通していないので確かな数字は把握していないけど。ほいで笑ったのが、例えばお祭りの次の朝なんかはそりゃあもう町はシッチャカメッチャカ温かちゃー、Mr.ホッツで温かちゃー状態になっていて、意味わからん落としモノがあったりする訳だけど、この日もナニせ「ハロプロフェス」ですからね、こげーな落としモノがここにも。


 


 メガネ!(笑)
 なーんで落とすかなー、どっかで気ずかないかなーっつって独りで爆笑していた所、スタッフのおひとりからスピーカーを通し、耳を疑うばかりの一言が発せられました。
 「『ス』グループの握手券、終了しましたーっ!」
 それはあたかも「皆様もご存知かと思いますが! 鞘師里保が! 右坐骨神経痛の為! 在宅療養を要すると診断されましたーっ!」と、今にもイエーイ!と付け足さんばかりのKYな勢いでアナウンスする生田衣梨奈ちゃんかの如く超ノリノリでってゆーのは嘘だけど、とにかくスタッフさんからは握手券終了のお知らせが告げられたのです。
 ……えーっと、ナニかにつけて「終了のお知らせ」は目にするけど、握手券って終了するモノかね? イヴェント参加券がすなわち握手券ではなかったのかね?と私は当惑し、周囲からもスタッフさんへ「ナニを云っているか分からないぞ!」との怒号が飛び交う中、ヅンヅン終了を重ねて行く各グループ。てか正直「ス」が最初に終了したのかどーかの記憶もハニャフニャだけど、「ベ」でなかったのは確か。私にとっては「ベ」が残っていればよかったんです。嗣永桃子率いる「ベ」グループとさえニギニギをデキれば。


 


 カラーリング的に怪物くんみたいになっちゃったけど、私はこの日こんなコーディネーツをしたんです。桃子フアンなら桃色い衣服を着るべきだったんだけど、あえて違う色を身に付け、他者の顧客をふんだくる事に日々邁進する彼女の気を惹く狙いもありました。そして黄色をチョイーッスしたのは、「ベ」グループに名を連ねていた萩原舞ちゃんの為です。情弱な私は前日まで、本来のモ・ベ・キ・マ・スに分かれての握手会だと思い込んでいました。ところがどっこい(死語)4組と1人、総勢30余人をシャッフルした上での組み分けと知り、愛しの桃子は「ベ」に振り分けられ、そこには舞ちゃんも居ると分かり、後者のイメーヂ・カラーである黄色いTシャツを着て行ったんです。
 不勉強な私が把握している限り、舞ちゃんは自身の不人気をぼやく、レツゴー三匹でゆー長作師匠の役割らしく、先日のベリキュー合同ライヴでのMCでも「清水佐紀ちゃんのTシャツも黄色で、だからいつもより黄色が多くて華やかな感じでした」と発言されたとか。℃-uteはおろかキッズでも末っ子の彼女にして、あまりに不憫な役どころです。だからこの日だけでも、いつもよりひとり多い舞ちゃんフアンになろうって私は考えたんです。ところがギッチョン(古墳語)   運命の13時08分。
 「握手券、全て終了しましたーっ!(イエーイ!)」


 


 虚しいばかりの帰りのゴンドラ風景でR。……お、対向車線(?)からは家族ずれが。楽しんでおいでよー、私の分まで。てゆーかそもそもね、そんなノリ気でもなかったんです。戦前の予想よりは大きく下回ったモノの、何だかんだ「ブス哲」は5万枚さばけた=それだけの延べ人数が参加する握手会ってのも気が遠くなるなーって。全員が全員ご来場になる訳でもないのにゅ。単純すぎなの私……。これをいーたいが為にのみ今回の一人称を「私」で通して参りましたが、気が済んだんで通常営業の「ぼく」に戻すけど。それでもぼくはやっぱり舞ちゃんの為を思えばってゆーか、何ぼ人気が乏しいったって一定数の黄色は来るだろうけど、ひとりでも黄色い方が喜んでくれるだろうって。
 そう云えば、モベキマスではBerryz工房一本槍だったぼくが舞ちゃんとお会いするってゆー、そうそう無い機会だったはづの今月11日のベリキューのイヴェントも落選したんです。思えばBerryzにハマッて以来、楽曲の良し悪しに関わらず商品を買わずにヤリ過ごしてしまうこの季節は、ぼくにとって「魔の11月」でした。だけど、℃-uteとのコラボと「ブス哲」を購入した事でついにヂンクスから解放されたと思っていたのに、双方のイヴェントに参加させてもらえないとゆー形で、マノ11月はやはり健在でした。あーあ。さっきのTシャツどーしよ、ハルカマニヤTシャツ。あ、工藤遥ちゃんガラミのイヴェントに着てこっかな。「おぢさんはチミのマニヤです」だって。JSに。ムフフ。


 


 引き続き>>110がお送り致しますけど。握手券それ自体は品ギレになっても、イヴェントを見るだけは可能だったらしいんですね。でも「もーいーよ!」ってヘソ曲げちゃって、早々に帰宅しました。とは云えナニをする気力も無くナニーをする体力も無く、ヤケ酒を(頭から)引っ掛けながらパソコン通信をちょっとヤリ、フテ寝をし、起きてから確認した所「13時くらいに行ったけど、イヴェントも見られたしニギニギもデキたよ」とのレスを下さった方が居ました。どーゆー事だよ!? 握手券は終了したんぢゃなかったの!? いえ逆に、イヴェント参加券を握手券と引き換えて尚ニギニギに至れなかった方もいらっしゃったはづです。その事をぼくは、明くる日のH!PのHPで知りました。

ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011」イベントに参加されたお客様へ


2011/11/24更新


お詫びと今後の対応についてのお知らせ
〜当日よみうりランドにて握手券と交換し握手会に参加頂けなかったお客様へ〜


いつもハロー!プロジェクト及び、各グループを応援頂きまして誠にありがとうございます。


11/23(水)に行われました、「ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011」の握手会に関しまして
想定以上の時間を要してしまい、結果長時間お待たせしてしまいました事を心よりお詫び申し上げます。


握手券を交換されたにもかかわらずご参加頂けなかったお客様には今後の対応策と致しまして
後日、代替日を設けさせて頂き振り替えイベントを開催する予定ですので、お手持ちの握手券は大切に保管して頂きます様お願い致します。
日時、会場等の詳細が決まりましたらアップフロントワークス公式サイト、ハロー!プロジェクト公式サイトでお知らせ致します。


またCDに封入されているイベント&握手会参加券に関しては、この振り替えイベントに関しては適用外とさせて頂きます。


今後このようなことのありませんよう、社員一同、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


(株)アップフロントワークス
(株)アップフロントエージェンシー


(対象握手券)


 


 クダンの振り替え握手会は年明けの1/5(木)とゆード平日に行なわれるらしいけど、それは飽くまで握手券と引き換え済みの方だけを救済する企画であり、上の画像のイヴェント参加券は持っているだけ無意味、って事で。♪無ー意ー味ぃ〜!>川*^∇^)|| ぼくはいーんです。Berryz版1枚分の赤紙しか持っていなかったし、握手券とも引き換えられなかったし。でもさ、握手券にせよ赤紙にせよ、その場で破り捨てちゃった方のが多いんぢゃないかなぁ。はづれ馬券みたいに。あ、そうそう。上のリスト・バンヅですが、イケていません? 入場に際してスタッフさんから巻いてもらい、帰宅してなお何らかの呪縛の如くぼくの腕から離れなかったんで、まぁブッタ斬りましたけど。


 


 当日ぼくの周囲では、イク枚もの赤紙をお持ちの方もいらっしゃったし、同様の方が他にも多くいらした事は想像にかたくありません。そう云った購買層があって成立しているのが、昨今のアイドル戦国時代ではないでしょうか。この日この時を逃したら次があるかは分からないお祭り事だけに、遠路はるばるお越しになった方もおられたかと。そんな皆様を根こそぎ裏切り、傷つけただけの、アレはイヴェントでした。そりゃあ「入り切れずに帰ったフアンまで」等と報道されれば対外的アピールにならなくもないけど、帰ったっきり来てくれなくなって、だからもう2度とお祭りを行なえなくなっても糞事務所は文句を云えません。第一お祭りのテーマ・ソングが「ブスにならない哲学」て。
 忘れもしないいつだかのTV番組で鈴木香音ちゃん(以下、神)が大活躍し、彼女を絶賛するスレッヅがパソ通掲示板に立ち、のちにぼくはまとめサイツ的なマネをしました。無許可で。その中の、やはり神を称えた「女の子の笑顔は景気がよくなる」とゆーレスが心に残っています。逆に「ブス哲」。例えば書店の美容関係の棚に「ブスにならない哲学」って書籍があったとして、誰が手に取ります? 悪くない所でキープ、みたいな向上心の無さムキ出しで。「売り上げを下げない営業トーク」とか「学力を下げない勉強法」とか、どれもこれも本屋さんの片隅でホコリかぶって終わりですよ。全くもって景気が悪くなるってゆーか、みすみすハロプロ復権の契機を逃がしたってゆーか。


 

今年の大震災は日本人の心には強く重くのしかかって来ました。
元気にならねば!
せめて心の中身だけでも元気であらねば!


そんな思いでいっぱいです。


「LOVEマシーン」の時もそうでしたが、
日本経済が本当に落ち込んでいて、ニュースやワイドショーも
暗い話ばっかり。


(中略。勝手に)


ハロー!プロジェクト勢が笑顔で居られれば
日本中が明るく元気になっていくと信じ、この曲を作りあげました。


 それでは聴いて下さい、「ブスにならない哲学」! 何だっつーの。それはともかく、これH.P.オールスターズの2nd扱いのがよくありませんでした? 現在のククリだとのちの新ユニッツは参加させられないし、考えたくもないけど、今後モベキマスの内のどれかひとつでも欠けたら成立しない訳で。まあノー・プランだんべーけど。真野恵里菜ちゃんが居ないグループも「モベキマス」名義でキャンペーン行かせたし。そう云えばアレ、娘。10期メンバーの無駄ずかいだったと思うんです。正式デビューまで寝かせておくべきだったかと。とは云え、もし仮に温存させた所で「新生モーニング娘。待望の新曲です。それでは聴いて下さい、ピョコピョコウルトラ!」。何なんだっつーの。
 上で飲尿したつんくP(以下、つんくピー)の言葉の〆を読むと、自傷スレスレの女の子の独白に終始する「ああ、夜が明ける」を除き、モキマスそれぞれの近作のどれもこれもが今回の企画にふさわしかったって思えて来るんです。「笑顔」がミソなら「世界一HAPPYな女の子」、ご時世的に「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」、感謝の気持ちをひたむきに伝える「My Days for You」。分けても、「タチアガール」。スマイレージのみならづ、モベキマス総勢30人前後が握り拳もチカラ強く♪タチアガァ〜ル!と一斉にタチアガーッテ行くサマは壮観そのモノだったと思うなぁ。そしてそこにはよみうりランド1万大観衆&5万の援軍が。あゝそれなのに結果は「ブス哲」一択。


 


 今作ではBメロにケンチョな歌謡曲的メロデー・ラインを「どっかで聴いた覚えがある」とおっしゃる方もおられます。が、それをぼくは悪い事だと思いません。作曲家の「手クセ」は「持ち味」でもあるから。でもその味はギトギトと油っこくアレンヂされ、さらには作曲者当人が作詞で台無しにしています。しつこくなるけど、タイトルからして歌詞がほんっと最悪。広告業界には、あえてネガティヴい印象を与え、脳裏に無理ぐり焼き付けるヤリクチもあるとか。ぼくの場合はアレ、♪夏ぅーは股間がカーユくっなっる〜! こんくらい不快、「ブス哲」は。“いちいち云わないだけだよ”? “愛情が足りないと思っていても、決して云わない”? いちいち云ってくれなくっていーよ。
 暗い歌詞もメンドい女性も大好きだけど、「ブス哲」は鬱陶しい意地っ張り女の自分語りとしか感じられません。そうそう、メンドくさい女の子と云えば恵里菜ちゃんですが、ライヴ・デーヴイデー初めて買いました。いーですね、「ごめん、話したかっただけ」。日曜の朝7時に電話かけて来て、愚痴に付き合わされたりすんのかなぁ。最高。
 ……えー、何やかんや好き勝手に書き散らかして来て、要はハロプロへの決別宣言かっつったら全然ちがくて。生憎ぼくはヘソ曲がりなんでね、一層愛着が沸いて来ちゃっていて。駄目な子ほどかわいーってゆーか。もしハロプロが終わりかけているのであれば、終わり切るまでぼくは看取ります。それでは、旅に出ます(^-^)ノシ 探さないで下さい。