第139話「頭わるそう」の巻

 


 前回の愚更新で事程左様なCMプランを、誰にも頼まれちゃいないのにプレゼン致しました。ですがやはり、Berryz工房を愛する者としては彼女達の登用を望むばかりです。例えば、こう。「ニンテンドー3DS!」(と、下のgifの、 


 


 雅ちゃんの顔で)ってゆーかするべき話を間違えている、俺は。
 前回の愚更新で、それまでの「。」で改行、段落ごとに2行の空白改行などブログ歴1年未満のぼくが薄らボンヤリ思うブログらしい書式から、国語としてのフツーの書式へ何の説明も無しに移行いたしまして、大切な常連読者様の混乱を招いてしまった事と存じます。その節はご迷惑をお掛け致しました m(_ _)m これには訳が、と申しますか、最近ぼくが読んだ2冊の本の影響があります。


 


 1冊目は画像手前の、私的ロック史のひとり目の登場人物である大槻ケンヂさんの最新単行本「心の折れたエンジェル」。これを手に入れて「オーケン変わんないな〜。可愛いおぢさんだな〜」等と読み進めて行く内に、彼の文体=糸井重里さんを礎とする「昭和ケーハク体」をぼくはモノにデキそうにないけど、せめて書式だけでも憧れのオーケンのエッセイ・スタイルに寄せたいと思ったんです。
 只こちらのご本では、編集者さんの意図だと思うけど「こゝで笑って!」と云わんばかりに太字が多用されていて、それは「サクサク読めてクスクス笑える」を信条とするオーケン本にはちょっとトゥーマッチだとも思いました。でも「アニソンの夏フェス本番前に東急ハンヅでヒマ潰し。いざ開演と相なったらアニメまた声優ファンに気圧(けお)され、ハンヅに戻ろうかと一瞬マヂで考えた」や、「四捨五入すれば全員50才の筋肉少女帯が赤い衣装でステーヂに立つサマは、ちょっと早い還暦メタルの様だ」との記述には問答無用で爆笑したモノです。太字も使えるなぁ。機会を見てパクるんべーっと。
 そして2冊目は、どうして買ってしまったか自分でも分からないコンヴィニ本「TVで放送できない裏雑学王」。一時期ぼくは放送禁止、封印作品系のご本に凝っていたんですが


 


 (記事ごとに『第×話』とゆー形式を取っている愚ブログにおいて、第12話と第24話を欠番としたのもそこに起因しております)、何冊か読むとどれもこれも似たり寄ったりな内容であると気づきました。一読者に勘づかれるほど出版社もネタが枯渇したのか、その手の新作を立ち読みしても「最近こんな番組があったが、放送禁止でもおかしくなくない?」とか「世が世なら封印されてたりなんかして!」みたいなコヂツケの嵐! 嵐! 嵐! ニンテンドー3DS!(とコマネチの以下略)  「今さらひとに聞けない何とか」みたいな出版ブツも多々あります反面、この「裏雑学王」は「今さらひとにゆーまでもない」あっさ〜い雑学を「何とかだから放送されない」とコヂツケていたけど、TV局としては「今さら放送するまでもない」からヤラないだけぢゃない☆カナ
 関係ないお話。その昔レンタル・ヴィデオ屋さんで「地上波で放送デキない何とか」的なデーヴイデーをお借りしました。その内容の過激さたるや如何ばかりか!?と高鳴る胸と股間を抑えながらプレイヤーに挿入した所、アンタッチャブル兄さんがM-1の決勝でヤッたネタを、フツーにヤッておられました。しかもM-1はお客さんを入れた生放送だったのに対し、そのデーヴイデーはスタヂオ録画に笑い声を足すとゆードリフ大爆笑スタイル。ナニがどう「地上波で放送デキ」なかったのでしょうか? 不デキっぷり? 関係ないお話おしまい。
 内容が無いのよう、とドヤ顔で断じるべき「裏雑学王」の、コンヴィニ本とは云えタテ書きの書籍なのに段落の一文字目を空けていないスタイルが、ぼくの目にはすごく頭わるく映ったんです。だから愚ブログが少しでも頭わるそうに見られない為にも、書式を変えるに至りましたとさ。前置きが長い。


 さて(・∀・)
 ハロプロファンの皆様アニョハセヨ! 分けてもBerryz工房を愛して止まない柾木大造イニダ。とは云えBerryzにしか興味が無い訳ではなく、例えば先週のぼくの非番だった4/6(水)等は、そもそも3/23発売予定だったモノの止むを得ずお預けを喰わされていたシーデーを求め、朝も早よからお店へ駆けつけました。かくして入手せしめたブツ、ゆーに及ばずそれは、


 


 みんな大好きKARAの3rdシングル「ジェットコースターラブ」です!(^^) ムフフ。
 まじですかスカ? 何ですかスカそりは?(・ω・) なんて冗談はさておき、このアイドル戦国時代の渦中でハロプロが劣勢に喘いでいる現状、モーニング娘。のシングルも℃-uteのアルバムも買わず、韓国軍へ塩を送るぼくをどうぞ「裏切り者!」とでも「売国奴!」とでもなぢってヤッて下さい。軍国会議で槍玉に上げられようと甘んじて受け入れますともさ。でもね、KARAさん(『ケラさん』の発音で)はこのシングルの収益を全額、日本に寄付してくれるってゆーんですよ! 薄給が故に分裂騒動にまで及んだKARAさんが! 「お給料が安いらしいですね?」と問われる度に「クゥァルゥァゆぉるぃムァスィどぅぇすぅ(読み:KARAよりマシです)」とスリムクラブ兄さんが息を漏らしながら引き合いに出すアノKARAさんが! こいつぁ買わざぁなるまいて!
 …いやね、本来ハロプロを、ましてそのマザー・シップたる娘。を応援したい気持ちは山々ですよ。目下のところ興味シンシンシンな新メンバーの門出を祝いたかったのも事実です。だけど、俺は熊谷生まれヘヴィメタル育ち、悪そな奴は大体ロボダッチだから金管楽器を苦手とする身の上、あからさまにスカ・チューンを匂わせる曲名に拒絶反応が疼いて音源も動画もノータッチ・トペコンヒーロな事もあるし、何歩か譲ってホーン・セクションがナマであればまだしも糞事務所はそんな所に銭を使わないのは火を見るより明らかだし、ナニより…ね?
 忘れもしないいつだかの愚記事で次期魔王選へ出馬いたしました様に、そして華々しく散りました様に、ぼくは悪魔なんです。そんなぼくを遠ざける、まさに「魔除け」とゆーべき存在が今の娘。には居るんです。
 上のと同じ愚記事の中で、人生の半分以上を共闘したロン毛に別れを告げた、ドライアー要らずの節電ヘヤー=五厘坊主を晒しましたが、ちょっと伸びた髪を今はキツ目のモヒカンに刈り込んでいます。赤いオベゞを着た日にはちょっと早い還暦モヒカンとも云える、33才とゆー老成の境地に立つおぢいちゃんなわしは、自分の孫でもおかしくない年齢の少女の実名を挙げて叩き等せん。唯ひとつ云えるのは、実生活でもブログでも嫌いなモノを「苦手」あるいは「よう分からん」とボカすわしじゃが、かのメンバーだけは好かん。老人には敷居の高いインターネッツ掲示板にはいわゆる「叩きスレ」が乱立しとって、今は和田彩花ちゃんと福田花音ちゃんそれぞれのファンが盛んに叩き合っとるのう。彼女等のそれに限らず、個人を捕まえて叩く・貶すとゆー行為を受け付けんわしはその類いのスレッヅを華麗にスルーするー。そんなわしが進んで開くのは先のアレと、娘。OGのTを叩くスレだけじゃ。
 後者には笑いを求めとる所もあるわい。が、書き込みこそせんモノの前者の叩きスレを開くんは、わしと同じ不快感を覚えとる被害者のお歴々と傷を舐め合いたいからに他ならん!(クワッ!)
 この老悪魔を娘。に近よらせない魔除け……裏を返せばその存在がわしの散財、あと万引きの抑止力となっているとも云えよう。アレさえ居なければ、苦手なヂャンルであれ9期メンへのご祝儀として最低2種のシーデーを買ったろうし、動画もガシガシ拝見したろうし、熊井友理奈ちゃん・菅谷梨沙子ちゃん(くまがやコンビ)を擁する良曲ぞろいのユニッツにもガッついたろうしのう。
 嫌いな物事に文面を割いても詮の無い事よのう。楽しい話をせなんだらイカん。婆さんゴハンはまだかいのう? 上に「2種のシーデー」と記し、また9期メンヲタが自分の推し歴を正直に晒すスレにも、

92 :名無し募集中。。。:2011/04/11(月) 13:12:56.31 O
飯田→吉澤→小春→(空白)→鞘師・鈴木

 かように書き込んだ通り、わしは新中1コンビにハマりつゝある!v(>-<)v
 これは当「まさきだいぞうのムフフ日記」のマイコンでの読者様にはお見通しかと存じるが、逆にケータイでの読者様にはチンプンカンプン(死語)とも思う。モバイル版では表示されん愚ブログの看板を、わしはちょいちょい替えるクセがある。そしてこの所の看板娘は鈴木香音ちゃんなんじゃ。ご覧あれ。


 


 …ズズズズッキ!
 自分の姓をもかなぐり捨てる勢いで香音ちゃんに傾倒しつゝある(ももちよいづこへ)事の発端は、道重さゆみちゃんのブログじゃった。「自身の極度な可愛さを発信するキー・ステーション」じゃったそれは、新メンバー加入以降「9期メンにまつわる有益な情報をもたらすコミュニテーFM」としての側面も備え始めた。無邪気にぢゃれ合う、ふざけ合う少女達の何と甘美な事よ! わしも仲間に入り鯛っ!(それに反して『ブログに載せる写メ撮るよ〜』って先輩が云ってくれてんのにカッたるそうにパンかぢってるあいつな)
 男女を問わずふざけた人間を好むわしはやはり、香音ちゃんに魅せられとる。変わった踊りやら昆虫の真似やらヤッてみせてくれたが、中でも好きだったのは体を張ったギャグ   さゆみちゃんは言語もそのまんまに書いとったけど、品行方正・お子様も安心してお読み頂けますをモットーとする愚ブログでは伏せ字とゆー手心を加えさせて頂く   香音ちゃん渾身のギャグ、
 「これ、○んこ座りです!」
 ほんとーーーー、ゥケた! ※これは老人♂のブログである。
 そして気になるもう一方の鞘師里保ちゃん。終わると聞いて初めて「まのでり」(表記わからん)を知ったわしも、「RIHO-DELI」は動画サイツ様で乞食したぞよ(ニッコリ)。スクール上がりとは云え芸能人なりたて、かつ入学したてホヤホヤな中学生の他愛も無いトークに萌え倒し、心の臓が止まるかと思ったわい。“萌え死に”、それもまたよし。また「朝日そーらーじゃけぇ!」「××食べたんよ〜」「××だったん」等の広島弁はわしの第一言語である北埼玉弁にも通じる所があり、親近感がグッと増しとる。
 他には、やはりさゆみちゃんのブログで「出た! 小学生!(当時)」と云わせしめた、ピンクの水筒を手にする里保ちゃんの画像…小学生女子児童の手に余る極太の、肉桃色の棒状のモノを握り、その先っちょをそっと口元に寄せる画像。アレには何度お世話になったか分からん。
 里保ちゃんを主役にした看板も製作しとって、今しがた確認したらそれは3/20に完成しとった。鞘師とゆー姓から安直に、人間椅子の「刀と鞘」のフレーヅをKARAめた看板は桜の季節を待って掲出しようと思っとったモノの、お花見などの浮かれた行事を自粛していーんだか悪いんだかよう分からん風潮にあって、綺麗に忘れていたんじゃ。それをご覧あれ。


 


 …ささささやし!
 今日の愚記事では中1コンビのお名前しか出しとらんが、残るおふたりももちろん応援しとる! てかアレ以外全員応援しとる! わしみたいな手合いは少なからず居るとは思うんで、火急的すみやかな個人商品のリゝースが望まれるのう。水着写真集とか、水着デーヴイデーとか。
 …かくも下衆い要望≦欲望を記したが、ユニッツ編入とかバラ売りとか9期メンだけとかでもいーんで、とにかくアレが目に入らない所で9期を拝み鯛っ!とわしは切に願うばかりじゃ。あと、小6から中1で娘。加入とゆー事で、旧来のファンなら誰しもが連想するアノふたりみたいな末路は歩んでほしくないとも願う。


 


 さて、本日も老人の独り言にお付き合い下さり、誠にありがとうの。そしてKARAにまつわる検索語でいらした一見様、あなた方は交通事故に遭ったんじゃ。さりとて、どんなザマにも「〜ラブ」の感想は書かせて頂こうとは思っとるんじゃが、多少時間が掛かりそうでもある。もしよろしかったら、1週間後くらいに覗きに来てヤッてはくれんかいのう?
 それでは次回ムフフ日記、第140話「命KARA★GARA大脱北!」の巻、お楽しみにの(^-^)ノシ
 てか非番の朝からナニ書いてんだ俺。婆さんゴハンはまだかいのう?