M8.8、国内最大級の地震が発生し、今もなお余震が続いている。
 次から次へと、見た事の無かった映像が飛び込んで来る   そう、飽くまで「映像」である。俺が住んでいる埼玉県は幸いにも大きな被害は無く、朝のニュースを観た限りでは人的被害は今のところ無い様だ。俺のアパートでも、180cmの本棚の上に置いていた物がひとつふたつ落ちて来た程度だ。そんな俺にとってはとても現実とは思われない光景が、テレビ画面の中に広がっている。
 もう一度大きな揺れが来ると言う情報もあるから呑気にして等いられないだろうけど、こんな時こそ楽しい事を考えるべきだと俺は思う。下らなかろうが何だろうが、それぞれの思う楽しい事を考えるべきだ。先行きを不安がってばかりでは、活力が失われてゆくだけではないか。もしも聴ける環境にあるなら、好きな音楽に没頭してほしい。気をまぎらわせられるし、何よりも安心できる。心を落ち着かせられる。
 陽が昇って来た。各地の被災者の救出作業もし易くなるだろう。希望の光となって日本を照らしてほしい。行方不明とされている方がひとりでも多く、願わくば全員が最小限の被害で帰って来てほしい。名前も顔も知らない方々だけど、心からそう願っている。その中の誰にも罪は無いのだから。
 それでも、尊い命が多く奪われてしまった。謹んでお悔やみ申し上げます。そして哀しい最期になってしまった分、天国では面白おかしく、笑顔を絶やさず過ごして下さい。