第188話「のりものいろいろ」の巻


 ワオ! マスク違い!
 アマゾンにお住まいの皆さまこんちくわ! 危うく掴まされる所でした! 漢字で書くと、柾木大造です! 勢いだけでびっくりマーク多用してますけど! Amazonさまもねー、しょっちゅーお世話になっている身で言えたこっちゃーありませんが、アノおすすめ商品たらゆーのは良し悪しだなやーって。確かに予期せん掘り出しモノもあったりな勝田里奈んですが、今の流行語でゆー「あったり無かったりラヂバンダリ」なんですが、先日のブログで仙石みーこがフツーに「どんまいける」書いてて度肝ヌカれたんですが、

まさきだいぞう様



「ゴメンナサイ」【通常版】 [DVD]
監督: 安里麻里
参考価格:¥3,675
価格:¥2,914
OFF:¥761 (21%)
★★★★☆(4)


以前に『「ゴメンナサイ」【豪華版】2枚組(本編ディスク+特典ディスク) [DVD]』をチェックした方にお送りしています。


こちらもどうぞ



「ゴメンナサイ」2枚組(本編BD+特典DVD) [Blu-ray]
監督: 安里麻里
¥4,828



「ゴメンナサイ」【豪華版】2枚組(本編ディスク+特典ディスク) [DVD]
監督: 安里麻里
¥3,996


 チェックして購入したモノを改めておすすめられてもってゆーさー。これと同様の話題を(ややクレーマー気味に)語ったのは、ぼくがまだよくラヂオを聴いていた頃の伊集院光です。いわく「AmazonLANケーブルを買ったら、同じモノの色や長さ違いもおすすめて来る! キィーッ!」、「揃えていたマンガの歯ヌケの1ヶ巻を買い足したら、その他の全巻もおすすめて来る! ムキィーッ!」、「たったったった…………キキィィィーーーーーー。はぁ、はぁ、はぁ、はぁ………走ってやってきました(笑)」。最後くどぅーだこりゃ。
 いわゆるプロ市民伊集院がディスって名ずけた「全日本なんでも抗議しちゃうぞ協会」。自身その会員であるらしー彼には、近所へ買いに行く事をおすすめします。誰の足だよ? ん? てめーの足だろ!(C)オーケンLANケーブルもマンガも別にレヤ物件ではあるまいし、マスクド・スーパースター選手のデーヴイデーでもあるまいに。そんな、ちっとも、ちぃーっとも、たったったった…………キキィィィーーーーーーっとも動かん伊集院に対し、ぼくの中でハロプロが大きく動いています。もー、うごめいています。



 06年11月リリースの「歩いてる」が余りにも肌に合わんかった為、それを最後に歌手としてのモーニング娘。に見切りをつけたぼくは、現行のモベキマスとゆーククリではほとんどBerryz工房一本槍でヤッて来ました。果たして昨秋、苦境に置かれている様に見えたスマイレージが、力作「タチアガール」を声高に歌う勇姿に心を動かされ、それからの彼女達も応援しよーと誓ったモノです。明けまして1月には生田会長に魅入られて5年超ぶりに娘。へも出戻り、この春に至っては℃-uteのシングルVをも入手しました。
 (ヅンチャッチャ、ヅンチャッチャ)♪ぼーくーがーアノ子ーをー見そめーたー時はぁ〜。それドリフだよ。ぼくがこの徳永千奈美ちゃんのソロ・デビュー曲、从´∇`从<♪きーみーはーヂーーンシャ〜。違う、この「君は自転車 私は電車で帰宅」を買ったのは、映像作品としてキョーミを持ったから。だからデーヴイデーを購入した訳ですが、矢島舞美ちゃん盤のシーデーに彼女のソロPVが付いているんなら、それもほしかったなーって。長身痩躯で美形の舞美ちゃんは、本来ぼくの℃ストライクだから。

嗣永桃子
生田衣梨奈
吉川友
仙石みなみ
須藤茉麻
清水佐紀
鈴木香音
鞘師里保
新井愛瞳
10 菅谷梨沙子


 好きな殿方のタイプを問われ、「鬼って感じの兄貴!」と鼻の穴をふくむらせて答えるぼくの理想はヅバリ、若い頃のピエール瀧です。奴は今でこそあんなですが、ぼくが中3の時に電気グルーヴのラヂオの公開収録へお邪魔した際、五分刈り頭も目にまぶしー瀧にはマヂでシビれました。ピエール瀧、シビれたー(スポーツ報知ギャグ。あと濡れてシビれて)。ん? どーやら脱線してるぞ。アノ、好きな女性のタイプを問われ、「モデル系の美人さん!」と鼻の穴ではない所までフクちゃんさせてぼくは即答します。
 なのにアップフロント系ソーツのこの結果は何だね。自分を信じられんくなるばかりです。会長とりほりほのタテ伸びに期待デキるくらいで、現状は目を覆わん程ちんちくりん or ぶーちゃんばっか。しかも1、4、7位はそのミクスチャー。♪チャー。3位は3位で、毎朝の迷惑メール(本人談)でデブキャラで行く気MANMANだし。ちなみに前回7位の新井さんが1ランク↓しましたが、これは彼女の下落ではなく、香音の上昇です。ほいで同率8位のりほりほを上にしたのは、鞘鈴を離したくなかったから。



 さて、すーづきさんこと鈴木愛理ちゃん主演による「きみチャリ」の正規PVを再生し、楽曲も始まらん内に「色ちがいのリュック持ってる!」とタマゲさせられました。キャメラのせーで茶色く見えるけど、茶色ぢゃありませんチョコレーツ色です!>ノハ*゚ ゥ ゚) いえ、チョコ色でもなく赤なんですが。かわいーなー思って買ったのはいーにせよ、自分の性別と年齢を忘れていました。PV撮影の時点で愛理は17、私は34でWスコア。「かわいーリュック」は哀れ「かわいそーなリュック」に成り果てたモノです。
 議論を呼んだラヴラヴい描写ですが、恋愛禁止を建前としている以上、短くない℃-uteのキャリヤの中でこんなお仕事があってもいーぢゃん。ぼくはそー思い、この作風を肯定する意味でシングルVを買ったんです。なんか、℃-uteに限らずハロプロのみんなの女優仕事って、ホラー中心みたいな気がしていて。ほらぁ、ホラーホラーに明け暮れる青春もイヤだろーし。蛇足になるけど、℃-uteが結成されてから「ブスにならない哲学」までのモベキマス・メンバーの出演映画を、わたくしヤホーで調べて参りました。

グレゴリオ暦 作品名 演者
2009 冬の怪談〜ぼくとワタシとおばあちゃんの物語〜 矢島、福田
  12 よなよなペンギン 田中
2010 星砂の島のちいさな天使マーメイドスマイル〜 前田
  怪談新耳袋 怪奇 真野
  10 ほんとうにあった怖い話3D 新垣、中島
  10 Abed〜二十歳の恋 真野
  12 ライトノベルの楽しい書き方 須藤
2011 犬とあなたの物語 いぬのえいが 飯窪(壇はう名義)
  リアルかくれんぼファイナル(デーヴイデー) 光井
  携帯彼女(同上) 愛理
  ブラックエンジェルズ(同上) 矢島
  美雪の風鈴/Miyuki's Wind Bell 真野
  10 ヴァンパイア・ストーリーズ BROTHERS 愛理
  ゴメンナサイ 嗣永、夏焼、愛理
  11 シェアハウス 娘。9期
  12 王様ゲーム ベリキュー
  仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX 真野
2012 わが母の記 真野
  怪談新耳袋 異形(予定) スマイレージ
  ゾンビデオ(未定) 矢島、中島


 Berryzはヒマこいてますねー。もとい、おっかないラインナップですねー角川ホラー文庫って感じですねー。朱に交わればシュラシュシュシュで、こーして並べると「よなよなペンギン」や「犬とあなたの物語」までアニマル・ホラーに思えて来る不思議。この中から極少数のBerryz関連を除くと、ぼくが拝見したのは「冬の怪談」だけです。舞美ちゃんのパンチラのみならづ、当時JCだった福田花音ちゃんのスリップ姿まで拝めるってウワサを聞いてヴィデオ屋さんへ直行ですよ。すみれの会ナニするモノぞ!ってね。
 アイドルの出演作として、恋愛モノはうとまれるのでしょーか。ドラマ「数学女子学園」も謳い文句こそ「“恋”も“数学”も解けない問題なんて無い!」でしたが、ラヴコメ要素はとんと見受けられんかったし。ガチホモの桜田くん  パソコン通信の世界ではこれで通ってるのを面白がって「ガチホモ」言っただけですが、フラッツだった桜田キュンがMい道に、何ならドエームい道に墜ちて行く結末などは喜国雅彦センセの「月光の囁き」、または谷崎潤一郎御大の「痴人の愛」の様ではあったけど。



▲ノリノリですねー。両方。上も下も。


 乗りモノを主題にしたってゆーか、ドドンとタイトルに冠した「君は自転車 私は電車で帰宅」。この楽曲は「ハロプロ!TIME」で流れた際に耳にした覚えがあるくらいで、本日4/25に発売されたシングルVを入手するまで、ゆっくりしっかり聴き込んだ事はありませんでした。だから歌詞も曲調もロクに把握していなかったけど、「ロック・バラーヅ」とゆー触れ込みは知っていて。それだけに、う〜んマンダム!と苦み走るべき男の世界なカントリー忍&ウエスタン調のイントロにはちょっちゅ肩すかし感もあり。
 曲名からの勝手な想像で、「君は自転車」から筋肉少女帯の「銀輪部隊」を思い浮かべ、そして「私は電車」からはオジー・オズボーン先生の「Crazy Train」や人間椅子の「人喰い戦車」の様な、いづれにせよブッキバキなヘヴィメタル路線を予想していたから。
 パソ通でも一部で「作文レヴェル」と酷評された歌詞ですが、確かに稚拙この上ありません。それがケンチョなのは“で、とりあえづ来た電車は見送った”“で、扉が開いて”“で、ひとつ目の信号青色で通過”と、大事な大事なサビで繰り返される、我が国の言語でも特に頭が悪い部類の「で、」とゆー接続詞です。小学生の作文でも「で、」なんて使ったら体罰ですよ体罰。かくゆーぼくは「で、」のバカらしさが好きでよく使うんですけど。で、こーゆー幼稚な口語体がむしろ作品に深みを与えているなーって。
 耳で捉えた時の楽曲全体の大きなスケールに反し、成熟していないバカップルの1日の終わりをつずっただけの物語。なんか青春だなーって、おぢさんは甘づっぱい気持ちになっちゃって。ほとんどヂェスチャーな振り付けも、モノの見事に歌詞をなぞっている、だけ、とゆー昭和のカラオケ映像の様な、さもなくば空耳アワーのV感覚のPVも、青いなーかわいーなーって。歌衣装がミスマッチな気がしなくもないけど、それを全員が着こなせるのは単純に称賛に値するし。だってアレをうち(Berryz)の奴等が着られっかっつったら……ンムフフフ! すいません、いま頭に浮かんだのがアノかっこで決め顔してるすーちゃんだったんで、最盛期の。それはともかく、結局シーデー買いました。



 そろそろお別れの時間ですが、ここで皆さまへ白状しなければならん事実があります。先程「本日4/25」と記したけど、わたくしウソをついておりました。申し訳ございません。未確認生物(ユーマ)でもなく、もー5月に入っちゃってますよ。そんで今月1発目のバカ更新からウソ書いて始まるってゆーね。最低。えーっと、シーデーとしての「きみチャリ」をほしくなったのがホントついこないだで、でもさすがに2週間以上も前に発売された商品だからお店では売り切れていて、通販サイツさまに頼りました。
 本作のヒッツ祈願で始まった、2泊3日の行程をイク週にも渡って放映、とゆー先の見えんこと稲垣早希ちゃんのブログ旅の如き舞美ちゃんの自転車旅。そちらを拝見して行く内に、道に迷おうが、チェーンがハヅレよーが、パンツをはかせてもらえなかろーが、完結編に至っては℃-uteにウトいぼくでも存じ上げている「アノ子は雨女」(By 柳原陽一郎)っぷりにたたられよーが、文句ひとつ言わん、笑顔を絶やさん舞美ちゃんに「アイドルたる者かくあるべし」と教えられた気がして。……俺がか!? 違いますけど。
 何ちゅーか本中華、年を取ると涙もろくなるって聞いていたけど、アレほんと。最後は電車で帰宅、とゆーオチの付き片にも感心させられた自転車旅のオーラスで流れた「きみチャリ」が、思い入れを持って観ていたドラマのEDテーマみたいに響いて来て、もーワンワン泣いちゃって。ことにアイドルのシーデーは初動がモノをゆー。℃-uteはそれの自己記録を更新した。ぼくはそのチカラにはなれんかった。だけど遅くたって何だって、シーデー買わなきゃって、舞美ちゃんのがんばりに報いらなきゃって気になって。
 最後にひとつ。どーしたってぼくはBerryz工房を中心にモノを考えてしまうんですが、もし仮に「きみチャリ」がBerryzへ回って来ていた場合に舞美ちゃんと同様のプロモーションを行なうとして、誰も、だぁーれも務まらなかんべーなーって。飽きっぽいなりにガッツはある桃子だったらかろーぢて任せられるか知れんけど、スポーツ・サイクルをまたぐにはアンヨの長さが絶望的だしなー。んでサイクル・ウエアーの足ダルダルってゆー。それでは、失礼いたします(^-^)ノシ もーお別れしないとイケない時間なの。



舞美ちゃんと同い年、だよな……