第197話「新譜が陳腐で思わずシェーッ!」の巻

 いえ、最近購入した作業用ヅック写メるんべぇ思ったら、脚がシェーになっちゃったってゆー。そんだけ。





 ボンヂュウゥ〜ル皆の衆! おフランス帰りの柾木大造(25)ざんす。とか言ってホントは♪本州さえすら出た事も無い俺だけど>川*^∇^)|| 何処のどなたにお分かり頂けるのでしょーかこれ。えー、「旅」をコンセプツとしたスチャダラパーの往年のミニアルバムに、彼等の身内と呼べるラッパーの皆さんが一堂に会してラップバトルを展開した1曲があり、その中でのキミドリのターンで、上記の“本州〜”どーこーゆーフレーヅがあってってゆーか説明しなきゃならん≦説明しても伝わらん事を書くな。俺。
 ♪たーびぃ〜っ! スイッチオン、1、2、3!>川*^∇^)|| 「GET UP AND DANCE」ネタはもーいーや。だって94年の曲だぜ。前世紀だ前世紀。何ぼ即時性を放棄した愚ブログであれ、ちったー“今”を語るーにゃ。とゆう訳で今回のバカ更新では、モーニング娘。の最新アルバムに触れさせて頂きます  ね、最新は最新で、間違い無い!>川*^∇^)||んだけど、発売それ自体は先月。まして次なるシングルまで出たのにそれはそっちの毛で、今さらアルバムの方をピックうピーってゆーブログ界牛歩戦術
 発売日にワクテカ状態で購入し、一通り聴いたあと「もー1ぺん聴こう」って気には全っ然なれんくて。楽曲提供は言わずもがな、♪そっから先、ゆーのが花>川*^∇^)||のつんくP(以下、つんくピー)な訳ですが、歌詞カーヅを見るなりゲンナリさせられたのが、1曲1曲に「作詞:つんく/作曲:つんく」……うっとーしーですねー。何処かにひとつ「全作詞、作曲:つんく」って書くだけのがスマーツだったと思いますよ。そんな彼へ、そして歌手としての娘。へ、このレヴューをもってお別れを述べます。



 今月=2003年4月に発表となった「AS FOR ONE DAY」に先立ち、先月リリースされたこの「No.5」。 定価で買った事が悔やまれてならづ、「万引きで済ませばえがった」だって。 いきなり総評っぽい事を書いてしまえば、ハロショにオノレのナマ写真をノーノーとチン列してくれる様な、ピーの出しゃばり根性の結晶であるかの如き本作。出しゃばるのはヤッコさんの前歯だけで充分です。あと「たま」解散ライヴでのワタナベイビーね。ピエール瀧いわく「表紙の取れた文庫本」、ベイビーのツラ構えが。何のお話だ。


 1.Intro(0:10)/編曲:クレジッツ無し
 モノの本で読んだ所、小室哲哉が制作した女性歌手のアルバムに、コムロ独奏の歌なしピヤノ曲がネヂ込まれていたとか。それも大概な誰得ですが、この曲はつんくピー自身のってゆーかピーのみによるボイパで、シーデー再生早々に全モーニング娘。フアンをゲンナリ、何ならグッタリさせてくれますちん。アルバムの1曲目は全体像を指し示すモノであってほしーと自分は思っているんですが、そーゆう意味でこれは実に分かりやすい。次曲へのプレリューヅであり、のちに続く「無間つんく地獄」の幕開けでもあり。


 2.Do it! Now(4:24)/鈴木Daichi秀行
 後藤真希ちゃんの娘。ご卒業シングルだった訳ですが、お祝いする様な曲では決してなく、一言「辛気くさっ」……と感じたのは初めて聴いた頃。作曲家としてだけは有能なピーを称える「スルメ曲」とはよく言ったモノで、ちょいとハヅしたヘッドホンから漏れる音だけでもかっちょえー。ただ、聴けば聴く程オッサンのフェーク&ボイパが耳ざわりではあるけど。また、これはライヴでのお話だから耳での印象をちゃゆうううう! 違う、左右するモノではないにせよ、何なんだんべーラップ部分でのマイクの持ち方。



 3.TOP!(4:29)/守尾崇
 電気グルーヴ欧州からテクノ密輸した93年以降、ダンスミューヂック=4つ打ち、そんな安易な考えに支配された邦楽界にあり、この曲はファンキーにハネるドラムの上でTB-303系のシンセベースをウネらせる等ちょっと珍しい作りになっていて、これが実にイカす。ぼくはもーライヴ行く気は無いにせよ、それでの観客の大盛り上がりを織り込み済みで編曲したであろう守尾さんの意欲作であり拾いモノではあるけど、ここでもピーがウォウウォウ張り切りまくりまくりすてぃー(ガキさんギャグ)でウザいの何の。


 4.友達(♀)が気に入っている男からの伝言(4:02)/渡部チェル
 曲名のセンス無さ過ぎでしょ。アルバムだからデキる、ってのもあるんだんべーけど、仮にシングルだったら予約の時お店でゆーんだぜ、友達が気に入っている男からの伝言。(♀)込みで。楽曲単体は、前アルバムでの「男友達」から地続きの感も受けるさわやかな佳曲なんだけど、Bメロでのタム回しがうるさいかな。アルバム「二十世紀葬送曲」発売当時の人間椅子FC会報でのメンバー鼎談によれば、「幽霊列車」でのタム回しは電車のガッタンゴットンを表しているとか。そーゆう理由でもあれば別だけど。


 5.ここにいるぜぇ!(4:26)/鈴木Daichi秀行
 俺は熊谷生まれヘヴィメタル育ち、悪そな奴は大体ロボダッチだから金管楽器が好きくありません。そんな自分が苦手な、これはスカそのモノです、マヂで。まじですかスカ。これは半年前のシングルですが、現在の最新シングルであり、本来このアルバムのリード曲となるはづだった「ひょっこりひょうたん島」を捨てたのは英断と言えます。盛者必衰が理(ことわり)の世で、まして賞味期限の短いアイドル界において、すでに5年超の歴史を誇る“娘。サーガ”。その黒歴史になる事オレアイダ請け合いだもんアレ。



▲このタイミングでオススメて来るとは。



▲「ひょっこりはうたん島」だって。かわいーなー、まーちゃん。そっち?



 6.「すっごい仲間」(4:30)/ダンス☆マン
 メロがほぼ「でっかい宇宙に愛がある」なのは問題ぢゃありません。作家のクセ=持ち味だから。サザエさんのBGMを下敷きにしたC調なこの曲で、どーしても受け付けんのがピーのラップね。女の子10イク人も居て、下手すりゃ文字単位でパートの奪い合いしてるんに、30親父の独唱が最も長いってナニさ。変なボイスチェンヂャー噛ましちゃって。気持ちが悪い。しょっぱいね。ピーの素の歌声は艶があるとした上で、でもこれピーソロではなく、シャ乱Qももちろん7HOUSEでもなく、モーニング娘。の曲なのよ。


 7.強気で行こうぜ!(3:01)/鈴木俊介
 「プロデューサー」の意味については後述するけど、この曲のダサさに関して、メンバーでもなく編曲のすーづきさんでもなく、全責任をピーに押し付けます。彼は音楽人生においてパンクを通過して来なかったとかで、そんなピーが制作した似非パンク曲はどれもこれもボロボロのガタガタ。「LOVEマシーン」がそーだった様に、“ダサかっこいー”は価値基準のひとつです。しかしこの曲みたく“かっこダサい”ほど痛いモノは無く、ファッションで言えばたまに帰国する日本人サッカー選手の総イタリヤンルック。


 8.女神〜Mousseな優しさ〜(4:10)/小西貴雄
 こちらはユニッツ“Venus Mousse”って事で、構成は飯田矢口、後藤、吉澤……ごっちんが居ますねーってか歌い出しから彼女ですねー。喜んでいーやら。やはり作曲家としてだけは確かな腕を持つピー(除、パンク曲)と小西さんの編曲が相乗効果をなし、実に格調お高く仕上がったこの1曲。それを台なしにしているのは矢口のあざといセクスィーボイス、ではなく、歌詞の稚拙さです。ムース系お菓子のCM曲だからって“優しさがふんわりムースの様ね”て。おもねりもスリ寄りも結構だけど、それが下手。



 9.YES! POCKY GIRLS(3:31)/高橋諭一
 上に記した「女神」共々、オリヂナルロングVer.だそーです。が、昨年末に発売した「プッチベスト」に短いVer.とは言え両曲とも収録されているから、11曲のアルバムを13曲に上げ底する以上のモノではありません。Venus〜にせよ“POCKY GIRLS”にせよ、もはやモーニング娘。の名でさえない訳ですが。何でもいーから入れとけって感じの、貧乏人ちのカレーはお肉が足りんのをチクワでカサ増し、みたいな。それウチだよ。あと、以前これ&女神の限定シーデーを当てる為にゴイゴイ投資された方々の心境たるや。


 10.HEY! 未来(4:01)/酒井ミキオ
 曲だけなら嫌いでもないけど……“話せば長いけど、聞いてほしー”、オ゙ッゲェ〜!>川*^∇^)|| おまえが聞くんかい!?ってゆー、「ごっつ」のコントでバーのマスター今田が凹み顔なお客さんの浜ちゃんへ「ナニか1曲かけましょーか?」っつって、「ぢゃー『SAILING』を」と答えたら今田が♪あいあむせーりぃ〜ん>川*^∇^)|| おまえが歌うんかい!?>ノハ*゚ ゥ ゚)級のおまえが感。あとプッチモニの「ぴったりしたいX'mas!」での、サンタさーん!>川*^∇^)|| ぼぉ〜い゙!>ノハ*゚ ゥ ゚)級の。


 11.がんばっちゃえ!(4:41)/TATOO
 ごっちんご卒業の余韻も冷めやらん昨秋、あるTV誌で娘。の主演映画が告知され、その主題歌となったこの曲を歌うのは「モーニング娘。ハロー!プロジェクト・キッズ後藤真希」。市井ちゃんもビックリ。そう言えば、このアルバムでは実質12曲中半分以上の7曲の題名に「!」。びっくりマーク大好っきだなーこの野郎。がんばっちゃえ!ってのも無責任な言い草だけど。プッチ鬱が入っている自分としては、がんばりを強要されるのは苦手だな。デキれば「がんばらなくてもえーねんで」ぐらいでどーぞ。




 12.「すごく好きなのに・・・ね」(3:59)/酒井ミキオ
 胸キュン(死語)で萌え萌え(死滅語)でテヘペロ(未確認流行語)な感も覚えるこの曲名。03年4月現在PHSの着メロでも32和音がデフォなのに、この曲はプロのお仕事と思われんほど音スッカスカです。ハンパにエレクチオン、そりゃ半勃ちだ、ハンパにエレクトロな電子音もチョイチョイ入れられていますが、冒頭や間奏のマーチングドラムや所々でのバグパイプっぽい音、全体的なコーラスワークを聴くにつけ、スコットランド民謡の方向へ振り切っちゃっても面白かったかな。あと最後のサザ波のSE、ナニアレ?


 13.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜(4:43)/河野伸
 アルバムが3月発売だけに甘酸っぱい春にサクラサクと言った感のある、娘。を来月ご卒業される保田圭さんの為に作られたであろーこの楽曲。曲調、歌詞ともシンミリした所が無く、飽くまで青春の1場面を描写する事で、いかにも共感を呼びそーに仕上がっています。ただ、曲名で「モーニング娘。」と謳ってしまっている以上、世間一般での卒業ソングの定番となる事は難しく、またハロコン等では歌の交換もありますが、同様の理由でやはり他者が歌う事は無かんべーから、言ってしまえば“閉じた”曲です。


 ……以上13曲を再生してプレーヤーは役目を終え、今ぼくは静寂に包まれています。往年のミニ番組「モーニング娘。のへそ」で、飯田圭織さんは「Myブームは無音」とおっしゃいました。その時は「交信には無音ぢゃないと、的な?」と思うばかりでしたが、音の無い心地よさ、イエー!だフー!だのオッサンの声を聞かされずにいる清々しさをぼくもまた痛感しています。聴くのがこんなに苦痛なシーデーも他にありません。名義は娘。のアルバム、しかしてその実態は右も左もつんくつんくつんく。うそつき。




【芸能】矢口真里、ご飯好き!夫と「毎日3合食べる」…タイガー魔法瓶の土鍋圧力IH炊飯ジャー「THE 炊きたて」発売記念イベント
1 :禿の月φ ★:2012/08/22(水) 05:45:40.14 ID:???P
元モーニング娘。矢口真里(29)が21日、都内で行われたタイガー魔法瓶
土鍋圧力IH炊飯ジャー「THE 炊きたて」の発売イベントに浴衣姿で登場した。


夫の俳優、中村昌也(26)と「毎日3合食べる」というほどのご飯好きで、
「ウチで炊いたご飯より数倍おいしい」と太鼓判。商品価格が14万円と知らされると
「ワッ!」と驚いたが、「この味を食べられるなら買っちゃいますね。
夫が買う? 安いものは夫、高いものは私が払います」とニッコリ。


念願の2世については「来年は作りたい」と明かし、
「この炊飯器で炊いたおいしいご飯を食べさせてあげたい」と目尻を下げた。


ソース:SANSPO.COMサンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20120822/oth12082205030011-n1.html


9 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 05:48:36.42 ID:eCMLbxiv0
こいつ息を吐くように嘘つくな


15 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 05:50:38.69 ID:V5Roj2ou0
何食っても「これヤバイ!」って言ってそう


16 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 05:50:38.79 ID:kQWn6HN80
「子供の頃からお笑い系が大好きで、はっきり言ってオタクレベルです。
最近好きなお笑い芸人はズバリ!はんにゃです。」


「子供の頃からアニメが大好きで、アニマックスさんで一日中アニメ見る日も多々あります。
かなりマニアックなアニメも好きで、特に好きなアニメセーラームーンです。金髪のカツラでコスプレしたいです。」


「子供の頃からゲームが大好きで、一日中ゲームして過ごす日も多々あります。
かなりマニアックなゲームも好きで、特に好きなゲームはドラゴンクエストマリオカートぷよぷよです。」


「子供の頃から漫画が好きで、芸能界では2〜3位になれる位漫画持ってます。一日中漫画読んで過ごす日も多々あります。
かなりマニアックな漫画も好きで、特に好きな漫画はワンピースドラゴンボールNANAです。」


ジグソーパズルが本当に好きなので、一日大使に任命されてめちゃくちゃ嬉しいです。
多分、芸能界では一番ジグソーパズルをやっていると思いますよ」


「昔からフィギュアが大好きで、女性芸能人では2位になれる位集めてます。特に好きなフィギュアドラクエです。
最近はワンピースドラゴンボールのキャラクターが合体してるフィギュアを集めてます。コレはかなりマニアックですよね。」


「私が去年の夏から好きだった冷麺が、今若い女性の間で流行ってるらしくて嬉しいです。
有名女優さんもオススメしてるらしくて、有り難いですね。」


28 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 05:59:00.02 ID:ECm30SV9O
うーんどっかにデスノート落ちてねーかな


33 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 06:00:56.07 ID:9KYl/xa30
子供の頃から炊飯器が好きで、芸能界では2〜3位になれる位炊飯器持ってます。一日中炊飯器眺めて過ごす日も多々あります。
かなりマニアックな炊飯器も好きで、特に好きな炊飯器は遠赤外線マイコン式、土鍋です。


  47 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 06:14:45.01 ID:c83yfMVu0
  >>33
  AV出演した場合の誰か作ってくれ、凄くエロいのを。


  73 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 07:10:30.47 ID:Wora2Y6i0
  >>47
  子供の頃から●●●が好きで


  (註:当方の判断にて伏せ字。『おこめ』によく似た3文字)


52 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 06:24:44.76 ID:JHHgp0nw0
夫が買う? 安いものは夫、高いものは私が払います」とニッコリ。


何気にキツい一言だなw


  94 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 07:45:05.73 ID:65nYzGBIO
  >安いものは夫高いものは私が払います


  あれだけ身長差のある旦那を見下すような物言い


76 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 07:22:06.61 ID:7fxfyA1iO
矢口「好きだって言ってれば仕事になる(ごきげんようにて)」


78 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 07:26:30.54 ID:XSB7KndF0
生理用品のCMに出たら


「毎日生理です」


100 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 07:50:51.28 ID:F17pF1VAP
コーラックの宣伝なら
ずっとウンコしてます


215 :名無しさん@恐縮です:2012/08/22(水) 10:13:46.76 ID:oA33WI+G0
旦那が駅弁好きなら、少し大きなTENGAとしか思ってないんだろうな


 国破れてTENGAあり。去る02年のW杯で日本はベスト16に終わったけど、期間中はその話題一色でした。つんくピーも冠ラヂオで「わてが大会をプロデュースすんねやったら」とW杯をお好み焼き屋さん扱い。ドリフのもしもシリーヅ以上に荒唐無稽で、そんなん自由帳に書いてんのが同級生にバレた瞬間イビリの対象にロックオンされてしまう様な小学生レヴェルの妄言を、恥も外聞も無く公共の電波に乗せるピー(34)。彼のピーは「プロデューサー」のP。手元の英和辞典によると、その意味は“制作責任者”。
 おかしーなー“出しゃばるひと”とか書いてないぞ。それどころか“責任”だって。ヤッコさんから最も遠い所にある言葉だよ。メロン記念日をイク曲かヤッて芽が出そうにないと見るや(共同作詞って名義は残しつつ)新堂敦士さんにポイ。んで新堂さんが2連続で当てた次のシングルは「作詞:つんく/作曲:つんく」。他にも「ライヴのチケッツ売れ残るのんてどないやねん!」とか、年端もイカん女の子へ全精力で責任転嫁。でもさ、どんだけ売れんかったって言ったって、最低284枚よかサバケたんべに。ムフフ。
 ぼくはもー娘。に銭は使わん。ナニが哀しくてオッサンの声ばっか聞かせられ、そしてオッサンに作詞作曲印税、あまつさえ歌唱印税までくれてヤラにゃーならんのよ。だけど娘。を嫌いになった訳では決してなく、今後はピーのカラんで来ない所で、糞事務所のシノギの足しにならん範囲でユルーく見守ろうと思う次第です。共に娘。を愛し、現場で汗を流した同志の皆さま、今までありがとーございました(^-^)ノシ よほどの奇跡  MIRAKURU  でも無い限り、ぼくはモーもーニング娘。に銭を落としはしません。